カラーの塗布の早さでカラーの仕上がりは変わる?!その理由は?
お客様からかなりの確率で言っていただけます。
「カラー塗るの早すぎますね!笑」と。
それには、確固たる理由があるのですよ。ほほほ。
美容室IJK OMOTESANDO代表芝原です。
《プロフィールはこちらをご覧下さい!》
カットコンテストで優勝経験あり!IJK OMOTESANDO芝原俊輔さんのイケてる髪型TOP3
(運営:美容院検索のサロンリスト)
---------------------
カラーの塗布の早さは仕上がりに直結する
間違い無いですね。直結します。
そもそも、カラー剤は混ぜた瞬間から発色を始めますので早く塗らないと効果が弱まってきます。
しっかりと薬剤が力を発揮する時間に塗り切ることできちんとした発色を得られるのです。
経験ありませんか??
アシスタントさんが塗ってくれて20分くらい塗ってる事を、、、、。
20分も塗ってたら最後に塗った所なんかは混ぜてから25分くらい経っているでしょう。
薬の反応も塗ったときには最早弱まっているのです。
当然、染まりの結果も悪い。
そんなことが起こります。
そもそも、一番最初に塗った所と最後に塗った所の差が20分もあれば色ムラも当然起こりますね。
計算して時間差で入ることもありますよ
あえて、毛先だけ後から塗布し時間差を作ったりする事など、ヘアカラーのアプローチの方法は色々とあります。
それは計算の内です。ご安心を。
ダメージの度合いや元々の髪の毛の状態によりけりでカラーの調合だったり、放置時間を調整しています。
まあでも結局のところ…
「塗布タイム短い方が綺麗に染まる」
とはいえどもお客様が「早く塗って」とも言えるはずもなく、結局我々美容師が成長するほか無いんですけどね(笑)
精進いたします。
さてさて、
絶対にカメラを見てくれませんね。(笑)
辛いです。
うちのアシスタントのコーディ君。
100%その辺のスタイリストより塗布早いですね。(笑)
かなり口うるさく言ってきましたから。
お客様のカラーを塗布する際にお頭半分ずつ塗るのですが、最初の頃は僕が先に塗り終えて
ずっとこんな顔して、
こんな顔して
「早く塗れよ….」
と、、プレッシャーを送り、
お客様には
「あ、僕はもう塗り終えました(╹◡╹)♡ニコーッ」
っと嫌味を連発しておりました(笑)
僕って
いい上司ですね(╹◡╹)♡ニコニコ
っと、馬鹿なことは置いといて、こんなパワハラに耐えてくれたおかげで、、、うぅっ、、、(´;Д;`)
今では、
塗布鬼早です。
もはや2人で塗ると一瞬で終わります(笑)髪の毛の分け方からスライスの取り方まで
全部芝原のオリジナルです。
かなり理論付けて説明出来るくらいに
考え抜いた手順なので、迷いがありません。
お客様から見られても美しい手技、仕事。
いつも心がけております。手際が良いか。
優しさが伝わるか。
丁寧か。スムーズか。
安心感を与えられる施術か。
美容師って大変ですねえ(笑)
頑張ります。
是非美容室に行った際に美容師さんの鏡に映る仕事も少し気にかけてみてくださいね!
僕はよく、、
「なんで楽しそうなんですか」と
よく言われます(笑)
変なこと思い出してるわけではありません(笑)
ご容赦を。
LINE@で予約だけでなく質問だけでもお気軽にどうぞ!!
カットコンテストで優勝経験あり!IJK OMOTESANDO芝原俊輔さんのイケてる髪型TOP3 | マカロン
(運営:美容院検索のサロンリスト)